2017年8月30日水曜日

妻がSFC修行を行う上で考えるべきことはクレジットカードについてです。

SFC修行の目的は、スーパーフライヤーズをゲットすること

SFC修行は、 ANAのプレミアムメンバー会員になることが目的ではありません。あくまでもプレミアムメンバー会員(プラチナ以上)の間にだけ申請が出来る、スーパーフライヤーズカード(SFC)を取得して翌年以降も特典の恩恵にあずかろうということです。

なのでスーパーフライヤーズカードが作れなければ意味ありません

SFCと家族会員の関係

SFCはプレミアムメンバー会員のみが申請できて、そのカードの家族会員も同じ特典を受けられます。

今現在の状態は、私がANAカードの本人会員、妻が家族カード会員です。
本人会員がプレミアムメンバー会員になったのなら、そのカードをSFCに切り替えるだけなので審査なども不要です。

妻がプレミアムメンバー会員になっても、妻は家族カード会員なので、このままではSFCに切り替えができないので(下の図)、
  • プレミアムメンバー会員になってから新規にSFCを申請するか
  • SFCの元になるクレジットカード(本人会員)を先に新規に申請して取得しておくか
という選択肢になります。

クレジットカードの家族カードからSFCに切り替え出来ない。

いずれにしても、クレジットカードを新規に申請して妻がクレジットカードの本人会員にならなければいけません。

そうすると、私と息子が家族カードをゲットして、妻がSFC修行解脱後に、本人カードと家族カードをSFCに切り替えることができるようになります。


クレジットカード審査が心配

スーパーフライヤーズカードも一緒のクレジットカードなので発行時に審査があります。
審査が問題なく通るのであれば特に心配はありません。

「妻のSFC修行」でも、共働きとかでその妻に安定した高収入があるならクレジットカードの審査に心配はないでしょう。
でも妻が専業主婦であるとか、パート収入だけなどという場合はクレジットカードの審査がどうなるのかということが心配になってしまいます。

一般カードならば、クレジットカードの支払いを滞納したとかで信用状態が悪くない限りは審査が通るでしょう。
でも、やはり取得しておきたいのはゴールドカードです。

こればかりはどうなるかどうかわからないのですが、修業が終わってから審査落ちてカードが取得できないなどになれば目も当てられません。ゴールドの審査が落ちてから慌てて一般グレードのカードの審査受けるなんて、ヒヤヒヤもんです。(さらに一般グレードのカードに審査に通らなかったら、SFC修行の苦労と費用が水の泡です。)

なので、 SFCカードに切り替えるための元になるクレジットカードだけは先に新規申請しておくことにしました。万一に審査に通らなかったら別の手を考えることもできますし、最悪ならSFC修行をやらないという選択もできますからね。

ということで、SFC修行を始めるなら、最初にスーパーフライヤーズカード(SFC)の切り替え元となるクレジットカードを先に申請するというのも手ではないかと思います。

【追記】
無事、ANA VISA ワイドゴールドカードが発行されました。
パート収入だけでも、クレジットカードの利用実績なのか、なんなのか無事審査が通って発行されました。
ANA VISA ワイドゴールドカードの発行申請には配偶者に関する記載欄がないのですが、家族カードで利用しているので、それなども考慮されたのでしょうか。

なんにしても、クレジットカードの審査の中身はわからないのですが、パート収入、年収103万円なんて記載でも、審査がとおることがあるということですね。

クレジットができるタイミングとSFC修行。いろいろ重なるとこんなことも起こりました。



マイレージランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気楽な中堅陸マイラーをやってます

子供が私立大学に入学したので、学費がかさむ。 さて、家族旅行の費用を捻出するのが大変だ。 そうだ、マイルを貯めて航空券代を節約しよう。 ということで、陸マイラーへの道を歩むことにしました。 陸マイラーの鬼のような人たちは、年間20万マイルほど貯めるようだ。 そこま...