2017年8月26日土曜日

妻のSFC修行。第一弾、OKA-シドニータッチ

短期間で勝負しないといけないので

SFC修行というものは、1月から12月の間に獲得するプレミアムポイントで決まります。

思い立ったのは夏で、9月から始まりというのはどうしても期間的に不利です。
なので少ない回数で一気にプレミアムポイントを稼がなければいけません。

ということで、一気に短期間で25044というまとまったプレミアムポイントを稼ぐことができる、定番のOKA-シドニータッチを実行することにしました。

OKA-シドニータッチについて

OKAとは、空港コードで那覇空港のことです。那覇空港からオーストラリアのシドニーまでを往復するという行程。

なぜ那覇空港からかと言うとオーストラリア行きの直行便がないからです。

直行便がないということは、直行便がある空港での乗り継ぎ便(国際線の国内区間)を利用することになるわけです。この国際線の国内区間がプレミアムポイントを安く稼ぐためにとても美味しいのです。

この那覇-羽田の国際線国内区間を追加したことでの料金は1万円ほど高くなります。
でももらえるプレミアムポイントは1968ポイントも増えます。(クラス倍率100%、路線倍率2倍の場合)
これだけを考えるとPP単価は5.3円とめちゃめちゃ安いのです。

なので、この国際線国内区間を加えるのが、OKA-SDYタッチの旨味ですね。

実際のOKA-シドニータッチ

東京に住んでいるので、那覇出発だと出発地の那覇まで行かなければなりません。なので国際線とは別に、羽田-那覇の往復チケットを買って、往路のチケットで国際線の出発である那覇まで行き、 復路のチケットで国際線の終点地である那覇から東京まで戻ります。

フライトのイメージはこんな感じで、1から6の順に6回飛行機に乗ります。

SFC修行、OKA-SDYタッチの旅程概念図

東京発のOKA-シドニータッチの旅程の詳細は以下のようになります。

OKA-シドニータッチの行程と費用とプレミアムポイント

食事代、宿泊費は除きますが、空港までの往復など含めると25044プレミアムポイント獲得のためにかかる費用は277264円。1プレミアムポイント辺りの費用は11.07円
決して安いとは言えませんが、妻の「旅行」も兼ねていると思えばまあいいかな。

ちなみに、飛行機代とオーストラリアの入国手続費用の合計の275351円あれば、羽田-那覇のプレ旅割28に24990円だと11回乗れるので、プレ旅割だけにすると31460プレミアムポイントを獲げます。
同じような金額で25044PPか、31460PPかだと思うと、プレ旅割で羽田-那覇の往復だけをするほうが安いんだなと思います。とにかく、安くと考えるなら、OKA-シドニータッチというのはどうかなと思います。

でもとにかく安くという方法ではなく、とりあえず手っ取り早く、1回の修行(といっても6回飛行機に乗りますが)で、SFC修行の半分というまとまったプレミアムポイントを稼せげるという手段として有効ですかねぇ。





マイレージランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気楽な中堅陸マイラーをやってます

子供が私立大学に入学したので、学費がかさむ。 さて、家族旅行の費用を捻出するのが大変だ。 そうだ、マイルを貯めて航空券代を節約しよう。 ということで、陸マイラーへの道を歩むことにしました。 陸マイラーの鬼のような人たちは、年間20万マイルほど貯めるようだ。 そこま...