2017年9月16日土曜日

ANAのファミリーマイル登録と、特典利用者登録について

妻のSFC修行も、無事OKA-シドニータッチを終え、折り返し点まで来たので、ファミリーマイル登録とか利用者特典登録とかを考えてみました。

制度がわかりにくかったので、ANA電話して聞いたまとめ&備忘録です。

特典利用者登録とファミリーマイル登録は独立のもの

特典利用者登録は、各会員のマイレージを使う時に、誰名義の特典航空券など欲しいのかを登録するもの。

ANAカードファミリーマイル登録(以下「ファミリーマイル登録」)は、複数のANAカード会員のマイルを合わせて一つとして使うための登録。

ANAマイレージクラブのものではなくて、あくまでもANAカード会員のためのものなので、ANAカードを持っていなければ利用することができません。 (高校生、18歳未満はファミリー会員に登録できますので、登録できないのは高校を卒業した後にANAカードを作っていない者になります。)

ファミリーマイル登録をしても、それぞれの会員の会員情報やマイルなどの情報は別に独立して残っているそうだ。

それぞれの会員の特典利用者登録についても同じで、それぞれが独立して存在している状態になるそうだ。


ファミリーマイル登録前の予約などはそのままで変わらない

例えば
私・・・ Aさんを特典利用者登録
     Aさんの特典航空券を空席待ちで予約
妻・・・Bさんを特典利用者登録
という状態で、妻をプライム会員、私をファミリー会員としてファミリーマイル登録した場合でも、ファミリーマイル登録前にした「Aさんの特典航空券を空席待ちで予約」が消えてなくなるわけではなくそのまま残っています。

ファミリーマイルのプライム会員の特典利用者登録すべし

ただし、 ファミリーマイル登録の後はプライム会員からだけが特典予約等ができるので、上の例だと、Aさんはプライム会員の特典利用者に登録されていないので、ファミリーマイル登録後はAさんの特典予約などができません。

Aさんの特典予約をこの後もしたいのであれば、プライム会員の特典利用者に登録しなければならない様です。

なので今後、特典予約などをしたい人は、プライム会員(になる予定の人)に特典予約者登録しましょう

家族カード会員をファミリーマイルに登録するのは簡単。家族カードでなければ紙で。 

ANAカードの本会員がプライム会員となって、家族カード会員をファミリー会員として登録するのはWebサイトから行うことができます。

家族カードを作っているのではなく、家族それぞれがANAカードを持っている場合などは、Webサイトから手続きを行うことができず、登録用紙を請求して紙で申請しなければいけません


ファミリーマイル登録のファミリー会員は後で追加は可能

最初のファミリーマイル登録時に、子供がANAカードを持っていなければ登録することはできません。後で子供がANAカードを作れば、ファミリーマイル登録をすることができようになります。

こうなった時に、後でファミリーマイル会員として追加することはできます
これも無料ですし、手数料代わりのマイルは減算されることもありません

要注意なのは特典利用者登録の削除・変更

特典利用者としては、10人まで登録することはできます。
後で追加をすることは無料です。一気に全部登録する必要はありません。

ただし、10人の枠いっぱいまで登録してしまって、他にもっと大切な人ができて、使わない人と入れ替えたい(変更)。つけ加える枠をあけるために使わない人を削除したい。という場合には削除・変更一人につき手数料代わりに5000マイルが引かれます
ペナルティなしで、変更が自由にできれば、その都度対象者を入れ替えることで、人数的に無制限で特典利用ができることになってしまうので仕方がないかもしれません。
(でも、特典利用者が2親等までに制限されているのだから、人数制限する必要はないように思うが)

特典利用者登録に加えるのは無料ですぐできるのだから、確実に必要になってから加えるのが良いでしょう。最初にあの人もこの人もと登録してしまって登録枠を使い切り、「あやっぱりこの人が良かった」といって入れ替える時にはかなり大きな損失です。
5000マイルの手数料とは結構大きいペナルティなので注意が必要です。




マイレージランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気楽な中堅陸マイラーをやってます

子供が私立大学に入学したので、学費がかさむ。 さて、家族旅行の費用を捻出するのが大変だ。 そうだ、マイルを貯めて航空券代を節約しよう。 ということで、陸マイラーへの道を歩むことにしました。 陸マイラーの鬼のような人たちは、年間20万マイルほど貯めるようだ。 そこま...