2017年9月10日日曜日

SFC修行に出る直前のANAカード申込で少し困ったことに・・・

妻のSFC修行の第1段として、月曜日からOKA-シドニータッチを実行します。

その直前の週末に、ちょっと困ったことなったので紹介します。

困ったことの概要

先週「ANA VISAワイドゴールドカード」の審査とおりましたメール有り
新しいカードができたのでANAマイレージクラブカードの「メインカード」が変わりました。カードがまだ届いていないので、メインカードの番号がわかりません。
月曜日からの国際線の確認ができません。(メインカードでログインしなければできないので)
土曜日の夜に気づいたので、土曜日の夜から日祝はANAの問い合わせ電話が「営業時間外」です。
月曜日からOKA-シドニータッチです。当然「国際線」です。どうしようか・・・

困ったこと詳しく

SFCのカードに移行するためのクレジットカードを申請

SFC修行とは別に、修行を解脱した後にSFC(カード)を作るためにあらかじめ、妻を本会員とするANA VISAワイドゴールドカードを申し込みました。



一昨日、審査が終了したというメールが届きました。
めでたしめでたし・・・・と思ったのですが、

土曜日の時点でまだカードは届いていません。
カードが届かないこと自体は良いのです、今使っているカードがあるので。

新しくANAカードができると「メインカード」が変わる

ちなみに、ANAカードを作ると、作ったANAカード毎にANAマイレージクラブ会員番号が新しくできて、以前からの会員番号と束ねて扱われます。
「束ねて」ってなによ、というと、

  • それぞれの会員番号は生きています。
  • それぞれの会員番号ごとに航空券が買え、それぞれの会員番号にマイルは貯まります。
  • 同じ人のだから、マイルは合わせて使えますよ。

ということ。

なので、複数のマイレージクラブ会員番号がある人は、それぞれの番号でログインできます。
どの番号でログインしても、束ねて合計されたマイルが表示されるのであまり気にしていなかったのですが、今回ちょっとだけ面倒なことが生じました。

また「束ねている」だけでは便利が悪いので、代表番号を決めて「メインカード」を登録できます。

メインカードについては、ANAのWebサイト

ANAマイレージクラブカード「メインカードについて」
ANAのWebサイトより引用

※以下のサービスは「メインカード」でのみご利用可能です。
  • 特典のお申し込み(一部を除く)
  • 特典利用者登録
  • 国際線予約(確認・変更なども含む)
  • 海外ツアー予約
「メインカード」は、会員ご本人様が指定される場合と、新たなカードのお申し込みなどにより自動設定される場合があります。
と説明されています。

ここで、「新たなカードのお申し込みなどにより自動設定される場合があります。」に見事にハマりました。

国際線の確認ができません!!!

で、生じたこと。
土曜日の午前中には、何の問題もなくANAのページにログインできて、月曜日からのOKA-シドニータッチの航空券の予約の確認(国際線予約の確認)ができました。

ところが、午後、この確認ができなくなりました。

妻さまに救助要請で、いろいろ考えたところ、
申し込んでいた妻名義のANA VISAワイドゴールドカード(本人会員)の審査が通って、1週間以内に送りますメールが届いたいたことから、この原因は

  • 審査が通って、新しいANA VISAワイドゴールドカードが発行された。
  • メインカードが「新たなカードのお申し込みなどにより自動設定」された。すなわち、メインカードが「自動的に変えられた」。(言葉を変えると、土曜日の昼ころのタイミングでメインカードが勝手に変えられた。
  • なので、今までのマイレージクラブ番号では、国際線予約の確認ができなくなった
  • 新しいカードが届いていないので、メインカードの番号がわからない
  • ここまで気づいた時には、土曜日の夜なのでANAの問い合わせ電話番号は営業時間外(日祝も休業)なので、問い合わせができない
  • SFC修行(その国際線)の出発は明日の月曜日
さてどうしようかな・・・。

ちなみに、OKA-シドニータッチをするための、羽田-那覇までの国内線往復は、国際線ではないので、買った時のANAマイレージ会員番号でログインすれば確認できます。
国内線はできたり、国際線はできなかったり・・・面倒くさ~い!!

カードの発行タイミングといい、カードの切り替えタイミングといい、SFC修行で国際線を使うタイミングといい、ここまで困ったタイミングが揃うのって、宝くじが当たるほど珍しいのではないかと思います。

まあ、最悪、控えを紙に印刷しているし、今までのマイレージクラブカードで状況は照会できるだろうから、空港のカウンターでなんとかなるでしょうけど。

ちなみに、妻さまは、私より海外旅行経験は多いので、まあ大丈夫でしょう。


マイレージランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気楽な中堅陸マイラーをやってます

子供が私立大学に入学したので、学費がかさむ。 さて、家族旅行の費用を捻出するのが大変だ。 そうだ、マイルを貯めて航空券代を節約しよう。 ということで、陸マイラーへの道を歩むことにしました。 陸マイラーの鬼のような人たちは、年間20万マイルほど貯めるようだ。 そこま...