2017年11月5日日曜日

SFC修行を安く済ませる検討。エアチャイナをフル活用

これまでに sfc 修行を行ったことを踏まえて、最も安くするにはどうすれば良いのか検討してみました。

海外発券とか難しいことは無しで、誰にでもできる簡単な方法で考えたいと思います。

基本的な考え方

考えはすこぶる単純で、

  • 25000ポイント分は、ANA便で羽田-沖縄間をひたすらを往復することで稼ぐ。
  • 残りはエアチャイナのビジネスクラスで稼ぐ。

たったこれだけです。

ANA便のノルマ分

羽田-沖縄(那覇)便が使いやすい

効率よく簡単にプレミアムポイントをためのためには、やはり羽田-沖縄(那覇)便を利用するのがよいでしょう。
この区間は便もたくさん有るし、1回のフライトでためられるポイントも多いので国内線では比較的効率がよいです。

ちなみにこの区間では、プレミアム特割も26000円程度の値段なら比較的簡単に手に入ります。これで2860ポイントが得られるのでPP単価(約9.1円/PP)としても悪くはないです。
旅割は20000円弱で売られていることが多いのですが、便を選べば11000円以下で購入することは可能です。1476ポイントが得られるので、13444円以下ならプレミアム特割よりも有利です。

羽田-石垣の方が距離が長く、1回のフライトでためられるポイントも多いのですが、便数が少なく、安いチケットがすぐに無くなってしまうので、この区間を使って安くポイントを稼ぐのは難しいのではないかなと思います。

登場回数の検討

羽田-沖縄便を利用するとして、最も登場回数を少なくして、ANA便のノルマを達成するためには、プレミアム特割で4往復、旅割で1往復すれば良いです。
プレミアム特割で5往復すると、多くなりすぎるので、1往復は旅割で十分です。

プレミアム特割で26000円くらいのは便数も多いので、1日2往復も不可能ではないので、頑張れば3日くらいで消化することもできます。

  • プレミアム特割、26000円
  • 旅割、11000円

とすれば、23万円でANA便のノルマを達成できます。

ANA 羽田-沖縄 プレ特は25000円くらいから、旅割は10000円前後で


理論的には安い旅割で9往復(18回搭乗、11000円なら合計で198000円)すればもっと安くはなりますが、そんな多くの回数を11000円くらいの安い旅割だけを買うことができるわけでもないので難しいでしょう。(安い旅割に合わせるために余分に宿泊では本末転倒です。)


理屈の上で最も安いのは、 安い旅割を15回使い、プレ特を1回というふうにすれば、プレミアムポイントはちょうど25000ポイント。
ANA便のノルマを19万円くらいで済ませることができます。
この場合は、エアチャイナでジャカルタに2回行ってくればSFC修行を解脱することができますので、総費用は約36万円となります。


現実的なところで、プレミアム特割6回、旅割6回でもANA便のノルマは達成できます。
安い旅割の取れる方をとって、逆向きをプレミアム特割利用というパターンを6回やればよいのです。
1日2往復なんてしんどいから、のんびりやるという人にはこれでも良いかもしれません。
  • プレミアム特割、26000円
  • 旅割、11000円

とすれば、費用は22万2000円と、回数最小のパターンより8000円安くなります。
(ただし、必要日数が増えるので自宅から空港までの移動費が余分にかかることを思うとコストメリットはあまりないかもです。)


残りはエアチャイナで稼ぐ

こうやって25000ポイント稼ぐと、残り25000ポイントはスターアライアンスであればどの航空会社を使っても安く稼げば良いのです。

ここで利用するのがエアチャイナ。

東南アジアの、シンガポール、クアラルンプール、ジャカルタ行のビジネスクラスがいずれも85000円ぐらいで購入することができます。
直行便はなく全て北京経由になりますが、ビジネスクラスなのでそれぞれの搭乗ごとに400ポイントの区間ボーナスがつきます。

稼ぐことのできるポイントは、 シンガポールとクアラルンプールはどちらも12000ポイント弱、ジャカルタは約13000ポイントです。

エアチャイナのビジネスクラス ジャカルタまでが85000円位で可能

エアチャイナのビジネスクラス シンガポールも85000円位で可能



シンガポールとクアラルンプールの組み合わせではポイントが不足しますが、 ジャカルタを入れて

  • ジャカルタ+ジャカルタ
  • ジャカルタ+シンガポール
  • ジャカルタ+クアラルンプール

のどの組み合わせでも残りの約25000ポイントを稼ぐことができます。どの組み合わせをとっても、かかる費用はおよそ17万円ぐらいなので、好きな組み合わせをとればいいでしょう。
(ジャカルタを2回以外では、わずかに25000ポイントを割りますが、ANA便で稼いだポイントの端数があるので大丈夫です。)


まとめ

この方法を使えば、ANA便で約23万円、エアチャイナで17万円の合計約40万円でSFC修行を解脱することができます。

安く済ませるSFC修行


エアチャイナは、時期によって取れるチケットの価格が異なるので、安く取れる時を見つけたら早めにやってしまって、次に便が限られる安い旅割を使って、残りは比較的安定して入手ができるプレ特を使用するというのが良いでしょう。



マイレージランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気楽な中堅陸マイラーをやってます

子供が私立大学に入学したので、学費がかさむ。 さて、家族旅行の費用を捻出するのが大変だ。 そうだ、マイルを貯めて航空券代を節約しよう。 ということで、陸マイラーへの道を歩むことにしました。 陸マイラーの鬼のような人たちは、年間20万マイルほど貯めるようだ。 そこま...